2011年3月17日木曜日

神田祭実施?(オピニオン)

大震災以降、町の多くの人から「お祭りはどうなるの?」「お祭り処ではないでしょう」「とても寄付集めに回れないね」などのお話しを伺っていました。
この度、社会全体で電力が不足して節電をするご時世に、お祭りで電気を使えないことも解りました。

16日天皇陛下のお言葉がありました。「被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切です。(中略)国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。」

今回神田祭を実施する事は、被災地の復興の足を引っ張る事になりはしないかと心配です。
将門公縁の相馬市も被害に遭われております。国王神社(坂東市)は大丈夫でしょうか。
広大な各県被災地には数多くの神社もあります。
とても神田祭をする気分になれないのは私だけでしょうか。
私たちが、将門公にご縁のある被災地の方々の為に出来ることは何でしょうか。
そんなことを考えております。