2015年12月3日木曜日

第9回連合町会理事会

12月1日(火)午後4時より神田公園区民館にて神田公園地区連合町会理事会が開催されました。(報告)
1.横田連合町会長よりご挨拶がありました。
2.【関係機関からの報告は以下の通り】
(1)「新島襄生誕の地」碑前祭と「錦三・七五三太公園」開宴記念シンポジウムについて(同志社校友会)
(2)代替園庭の公園・児童公園の整備について[区・子ども支援課、道路公園課、安全生活課]
重要:区の案では、保育園の代替園庭とするため尾嶋公園にフェンス、砂場、水飲み場を設置する。
→会長は意見を述べました。
「1.(鎌倉町にある)この公園は尾嶋家が町会の地域活動にも使える公園として整備するよう希望して区に寄贈されたものであること。それ故施設の配置は町会も参画して決められたものであること。区の整備計画が実施されると祭、夜警などで支障があること。
2.尾嶋公園は、喫煙者が多く日当たりも悪いので、日当たりの良いかまくら児童遊園に整備する方が良いこと。この遊園はバイクの駐輪が多いので一度見て欲しいこと。」

(3)東京保護観察所への衣類等の提供について[千代田区更生保護女性会]
3.【主な議題は以下の通り】
(1)「町会自治功労者」被表彰者の推薦について
(2)連合町会新年懇親会の次第確認
(3)歳末夜警実施に伴うゴミの排出について
(4)平成28年度湯河原千代田荘優先枠利用について(決定)
  平成28年11月12日(土)
(5)年末年始日程の確認等
4.報告事項(岩崎会長)
「新江戸三十六見附」について