2020年12月13日日曜日

12月定例役員会議事録(要約版)

 12月11日(金)18時30分~19時30分区立スポーツセンター5階集会室で定例役員会を開催しました。

 司会:副会長総務部長 柴田明雄

Ⅰ.挨拶 町会長 斎藤光治

  本部より報告

 12月の神田公園地区連合町会理事会(町会長会議)は、12月1日(火)に開催されました。概要は、町会HPに掲載済みです。各自でWEBページ(スマホの方はwebバージョン)をご確認ください。


Ⅱ.鎌倉町役員会【議題】

1.地域情報・会員情報・消息等 会員数173(一般67・法人106)柴田総務部長

2.年末年始諸行事について 柴田総務部長

→下記スケジュールに反映

・歳末警戒(担当:防災組織)は、新型コロナウイルス感染対策として、

1.テントを設営しない 2.飲食をしない 3.体調の悪い人の参加を求めない

こととして、例年どおり尾嶋公園に午後7時に集合して町内を一回りします。拍子木、警棒、提灯、ヘルメットなどは稲荷湯さんに預かっていただきます。又、激励訪問、差し入れ、陣中見舞いは、辞退させていただきます。

3.令和3年新年参拝と神田祭について 斎藤会長

神田神社祭典委員会(11月25日)の資料を基に報告、意見交換

・「令和3年神田祭は、土曜日の神幸祭を行う。日曜日の氏子神輿宮入の実施は難しい。」

「各町会神輿は、銀行、ショールームなどに飾って欲しい。しめ縄、提灯、幟などで飾り神幸祭行列を迎えて欲しい。大祭費は、例年同様の金額を依頼する。」

→現状では、感染が拡大している環境で、町会神輿も宮入出来ない環境で大祭費の募金活動は出来ない。神輿を神輿庫から出してくる意欲が沸かない。人を集めれば密になる。町を飾り付けする空気ではない。

・「神田祭冊子は例年どおり制作するので御札と共に配布願いたい。」

→氏子としての神田祭は、町会神輿の宮入。新型コロナウイルス感染拡大によりこれが出来ない環境で冊子を作ることは疑問。感染防止の観点から戸別配布は遠慮する。

・「新年参拝は、分散して欲しい。町会単位での昇殿参拝は出来ない。」

→鎌倉町会は、例年1月中旬過ぎの18時より行っている。この日時なら例年十分空いているので、鎌倉町会の昇殿参拝を希望しましたが叶いませんでした。よって、新年参拝は実施出来ません。 

4.防災資機材等購入費用の助成について

→区・防災危機管理課より、令和2年度予算で申請する場合には年内には申請書を提出されたい。とのことで、防災組織に於いて検討します。 

5.各部長より報告・協議

6.その他


(以下のスケジュールは地域の会議、行事を含みます)

12月スケジュール

1日(火)連合町会理事会・終了後忘年会

17日(木)5町会防犯パトロール

24日(木)同上

26日(土)・27日(日)・28日(月)歳末警戒

  日( )御宿稲荷 清掃飾り付け

30日(水)浦安稲荷 清掃飾り付け

Ⅲ.意見交換  会議招集メンバー:

  出席者:13名